tone color

思ったことをつらつらと。

NEWS ARENA TOUR 2018 EPCOTIA in札幌 3/31、4/1昼

EPCOTIA札幌公演に行ってきました。

最初は4/1だけの予定でしたが素敵な方に出会い31日も行けることに。

ネタバレ満載のも書いているのですが、それはツアー終わってからとして、今回はネタバレなしの感想。

 

私的にNEVERLANDが最高で、これを超えてくれるかすごく不安だったのですが、始まってすぐにもう超えてました笑

 

まず思ったことは「踊る」

すごい踊るんですよ、今回。ちょっとの移動でも、不安定なトロッコの上でも、ハンドマイクでも、ヘッドセットでも。

しかも全て生歌で、力抜かずに踊って歌うんです。

 

先日、三浦大知さんのコンサートに行って、この人のようにNEWSもなってほしいと思っていたら今回のツアーで実現してくれてダンスナンバーの曲なのに泣いていました。

 

私も小さいころからダンスをしているのですが、カウント数えながら踊るだけでゼーハーするのにNEWSはあの難しい曲を難しいダンスしながら笑顔で歌っていて、この4人の限界はあるのかなと思いました。

 

手越くんがすごいんですよ。手越くんのファンだからそう見えるのかもしれないんですけど、他のメンバーが歌ってて照明が当たっていないときも手を抜かず踊っていて、表情も作ってて。昔までは手越くんのダンスに対して魅力は感じていなかったんです。すごく失礼ですが…。振りが大きいわけでもないし、踊っているように見えればいいというか…歌声が聴ければいいから目を閉じて聴いてたコンサートもあるし。でも今回は目を瞑ってる暇なんかないんです。指先まで踊って、もっと自分を大きく魅せるように工夫して踊っているし、上半身の使い方が上手くなってて、どんな努力したのかすごく気になりました。NYでなにか気付いてくれたのかななんて思ったのですが、やっぱり努力しかない。

 

あとこれネタバレになるかもしれないんですが、初日だけまっすーと同じステージで2人で同じ振りを踊った曲があるのですが、まっすーってダンスすごく上手くて私もお手本にしているところがあるのですが、そのまっすーと一緒に踊っても全然負けていなくて感動しました。まっすーは重心が低くて、アイソレーションが上手くて基本がなってるからこそのうまさだと思っています。手越くんも重心が低くなっていて、アイソレーションも上手くて本当にすごい。

 

ただその曲だけ、手越くんあまり上手じゃなくて笑

なんのダンスのジャンルか分からないのですが、デビュー当時と同じ踊り方なんですよね…。ジャンルがわかる方は是非教えて欲しいです。

アクセントがまっすーと逆だからあまり上手に見えないのかな…

4/1には普段とは違うフォーメーションになってしまったのですが、それも踊る人にはプレッシャーのかかるフォーメーションで、このダンスの進化が見たくてもっと公演に入りたいと思っています。

 

足の幅も広くとっていてダンスに対して興味が出てきたのかなと思いました。

 

あとNEWSってHIPHOPが上手。ジャニーズの強さはジャズじゃないですか。でもNEWSは4人ともHIPHOPが踊れるのは強みじゃないかなと思います。HIPHOPに限らず他のダンスも上手くて、air:manさんには感謝です。

 

あと、個人的にはグレイテストショーマンのフリや演出がいくつか使われていたことに感動。

 

そして、NEWSと言えば「歌」

今回は慶ちゃんの進化が素晴らしい。最近武器となった下オクターブの大切さもありますが、本当に上手くなってて驚きました。NEWSICALでの出会いがよかったのかなと思います。歌い方というか、発声方法も変わった気がします。

 

4人のユニゾンが本当に綺麗で、しっかり4人の声が聴こえるし、4/1なんて声出すぎて手越くんとシゲさんは音が割れるほど。

 

まっすーも今まで聴いたことのない歌声で歌っていて皆、あんなに忙しいのに努力しているんだなと思うとやっぱりファンは辞められないと思います。

 

NEWSリングに手越くんが「しんどい」と書いてありましたが、あれは本当にしんどいともいます。実は初日、まっすーがダンスナンバーで歌わないし、踊らないときがあったんですね。そのときは皆頑張ってるんだから、頑張ろうと思ったのですが、まっすーは限界だったのかなと気付きました。

 

今回のツアー。本当にすごいです。歌もダンスも照明も演出も。正直、初日は完成度が低くて、皆の顔も体も緊張してたけど、4/1には完成度が高くなっていて、オーラスにはどんな公演になるのか楽しみです。チケットないけど…

 

機会があれば是非行って欲しい。ちなみに「NEWSに恋して」をやりながら行くともっと楽しめます笑